2007年11月23日

優先座席

優先座席

よく見かける優先座席の表示です。

優先座席

阪急電車では優先座席は設けず、車両全席を優先座席として
2車両(前と後ろ)をこのような表示で案内していたところ
全て優先と言うのは、誰かが替わるだろうとなり、
結局は誰も座席を替わらないという結果になったようで
全席優先車両は1両に減らすそうです。

最近は電車に乗ることが殆どなくなったが、会社員をしていたときは
疲れているときには、前にお年寄りや妊婦さんが来ないよう
願いながら座っていたものです。しかし、前に来たときは替わりましたよ。

先日も所用で南海電車に乗った時、そこは優先座席でした。
やはり、座る場所を変えました。

なぜか?
今でも(この年になっても)、前にお年寄りが来られたら替わりますよ。
しかし、出来るなら来て欲しくない。
当然、お年寄りは優先座席の方へ来られるでしょ。
それで、少しでも替わる可能性の少ない方に移ったわけです。

人それぞれ、この優先座席のとらまえ方は違うと思います。
しかし、マナーというのか、「助け合いの精神」が薄れていっているように
思います。

車内でのちょっとしたことでの暴力、乗務員に対する暴力が
増えているそうです。

嫌なご時勢になってきましたな。

         さんまや


同じカテゴリー(日記)の記事画像
戻ってきた~~~
コールドや!
引っかかるな
なんとなんと
今日も見たで
たっちゃん頑張れ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 戻ってきた~~~ (2013-03-23 13:18)
 コールドや! (2013-03-11 09:39)
 引っかかるな (2013-03-09 17:47)
 なんとなんと (2013-03-05 17:36)
 今日も見たで (2013-02-21 21:28)
 デフレって? (2012-12-20 21:17)

Posted by さんまや at 06:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。