2007年11月17日

死刑停止決議案採択

人権問題を扱う国連第3委員会は
15日、死刑執行の停止を求める決議案を
初採択した。死刑制度が存続している日本や米国、
中国などは反対した
          ・・・・・朝日新聞夕刊より

これは、欧州連合が主導して進めていることで
世界的にはその方向に向かっていくと思う。

ただこの記事で気になったことがある。
日本の神余隆博次席大使の反対理由だ
「日本では、国民の大半がもっとも悪質な犯罪には
死刑を宣告すべきだと信じている・・・・・」

この「国民の大半が・・・・・死刑を宣告すべきだと信じている」
ちょっと、ちょっと
本当に国民の大半がそう思ってるの?
調査か何かしたの?

確かに光市母子殺人事件のような加害者への
判決(無期懲役)には疑問を感じたが、
これは無期刑の上は死刑しかないからだ。
無期刑では10~15年で仮出獄があるように
刑期が無限ではなく、決まっていないだけ。
これでは納得できないので、死刑止む無しと

ここに、仮出所なしの終身刑を設けたら
死刑は無くしたほうが良いかもしれないと思っている。

かなりの人はそうではないかと思うが
次席大使はどこのデータか知らないが
国民の大半は死刑を宣告すべきだと信じていると
国際社会に言ってくれた。

勝手なことを言うな!

と、思うのは私だけ?

    さんまや



同じカテゴリー(日記)の記事画像
戻ってきた~~~
コールドや!
引っかかるな
なんとなんと
今日も見たで
たっちゃん頑張れ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 戻ってきた~~~ (2013-03-23 13:18)
 コールドや! (2013-03-11 09:39)
 引っかかるな (2013-03-09 17:47)
 なんとなんと (2013-03-05 17:36)
 今日も見たで (2013-02-21 21:28)
 デフレって? (2012-12-20 21:17)

Posted by さんまや at 06:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。