2007年04月18日

専大北上野球部解散

専大北上野球部解散

『さんまや』店頭の募金箱。少しずつ重くなってきています。

専大北上高野球部、解散?

正直、なんで?だ。

西武からの裏金問題に特待生に対する学費免除などの
実態から除名処分の前に学校側が解散を決めたとのこと。

生徒がかわいそうだね。

特待生に対する学費免除・寮費軽減等は
駄目だったの?
みんなしているのと違うの?

遠方の高校へ野球留学している生徒はかなり居るが
みんなが何の特典もなしに、地元の公立高校へ行かず
遠方の私立高校へ行ってるとは思えない。

これは、悪い事とは思えない。現に他の競技はOKで
野球だけは駄目だとは、同じ高校生でなぜ?となる。

スポーツに限らず才能が有ればどしどし向上させてあげる
良いことではないか。学校の知名度を上げるという目的のためであっても
生徒にとってはいいことではないか。

ただ感心しないのは、スポーツだけできれば勉強は出来なくても良いと
いう考えは、なんとかならないか?

トップアスリートの無知にはうんざりする。

昔、九州の優秀な選手を転校させるのに反対意見が出たそうだ。
中学生でアルファベットすら書けない、スポーツ馬鹿だったからだ。

結果的に転校し、トップ選手になり、オリンピックでも金メダル獲得。
今はその競技の理事長?

確かに、カリスマとしては最高で外国でも有名だ。
しかし、この人に率いられているこの競技団体の
中身の軽薄さが心配だ。

特待生で優遇されている生徒はその分、勉学も頑張って欲しい。
ある程度の学力がなければ、練習に参加できないとかの
ペナルティーを課すことも生徒には求めて欲しいと思う。

野球バカ、柔道バカは要らない。

システムの違い?
米国ではいろんなスポーツを経験している。
先のジャッキー・ロビンソンは大学時代
アメフト・バスケット・陸上そして野球とどれも一流だったとか。

以前MLBの選手が日本選手とTV番組でバスケットの試合を
していた。
もう見てられなかった。
日本のトップ選手(古田も居ったかな?)たちは殆どが
野球しかやったことが無い。せいぜい授業での経験ぐらい。
カル・リプケンが居たように思うが、MLB選手はみんな上手かったね。

話が広がったが
専大北上高校の野球部の生徒、がんばれ!

        さんまや


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
さすが!メダリストだね
まだ無かったの?
何人が日本人?
フライング、一発失格!
清原引退!
新井!何思う
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 すごいね (2016-04-01 11:33)
 何とかならんかね (2013-04-28 18:00)
 もう、呆れるね (2012-09-02 15:33)
 さすが!メダリストだね (2012-07-31 13:13)
 PK、やはり変えた方が・・・ (2012-05-27 22:08)
 サッカーの嫌いなところやな (2012-05-20 23:23)

Posted by さんまや at 10:13│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。